« 2007年3 月 | メイン | 2007年5 月 »

2 posts from 2007年4 月

2007-04-21

作業時間を記録するwebサービス

少し前からSlimTimerというwebサービスを使わせてもらっています。簡単な利用者登録を済ませれば、無償で作業時間を記録したりその統計を参照したりできるものです。

仕事で新しい案件にとりかかったのを機会に、自分の時間をどう使っているのか見直そうと思ったのです。仕事のほとんど全てをPCの前で行うこともあり、作業を始める時にクリックするだけ。違うことをやる際にはその作業名(自由に設定可能)をクリック。そんな感じで1日を終えると、どの作業にどれだけの時間を費したのかが一目瞭然。何だか忙しいと思っていても、時間配分を見ると要領が悪かっただけと気付いたり、思っていたより本題以外の関連作業に時間がかかっていたり。もっと情報が溜まると役立ちそうです。

同種のwebサービスにはClockWorkTimeTrackerがあり、どちらも無償で同様の機能を利用できます。ClockWorkはソースコードを入手して自分のサーバで稼動させることもできるようです。Ruby on Railsで実装しているのがいいですなぁ。ただ、自宅のDebianサーバに設置してみようとしたんですが、Debianパッケージだけでは実行環境を用意できなかったのか、まだ成功していません。何か間違えているんだろうなぁ。

個人的にはSlimTimerが一番かな。携帯電話のフルブラウザでも使えるようなので、出先でも記録できるかも。仕事が一段落したら、自分専用のサービスをRailsで作ってみたいものです。携帯電話のwebブラウザを前提としたこじんまりしたものを。携帯電話のアプリケーションとして実装できればもっと便利かも知れませんが、自分のW52Tでは無理だし。本業を活かしてPalm用に作ればもっといいんでしょうけど、そこまでの意欲は無し。(^_^; もっとも、Palm用なら同種のプログラムがいくつもあるはずなので、まずは検索ですな。

続きを読む "作業時間を記録するwebサービス" »

2007-04-19

外せないナット

なぁるほどなぁ、と感心した一品。北海道新聞の記事で知りました。

金属製品盗難防止へ 札幌の光洋器材 「外せないナット」発売 締めると頭部が分離

同社のホームページには使用例のアニメーション画像もあります。原理は単純なれど、これを考えて実用化した人はお見事!国内外で特許申請中だそうですが、真似されちゃいそうな気がするなぁ。

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005