« 外せないナット | メイン | 営業妨害? »

2007-04-21

作業時間を記録するwebサービス

少し前からSlimTimerというwebサービスを使わせてもらっています。簡単な利用者登録を済ませれば、無償で作業時間を記録したりその統計を参照したりできるものです。

仕事で新しい案件にとりかかったのを機会に、自分の時間をどう使っているのか見直そうと思ったのです。仕事のほとんど全てをPCの前で行うこともあり、作業を始める時にクリックするだけ。違うことをやる際にはその作業名(自由に設定可能)をクリック。そんな感じで1日を終えると、どの作業にどれだけの時間を費したのかが一目瞭然。何だか忙しいと思っていても、時間配分を見ると要領が悪かっただけと気付いたり、思っていたより本題以外の関連作業に時間がかかっていたり。もっと情報が溜まると役立ちそうです。

同種のwebサービスにはClockWorkTimeTrackerがあり、どちらも無償で同様の機能を利用できます。ClockWorkはソースコードを入手して自分のサーバで稼動させることもできるようです。Ruby on Railsで実装しているのがいいですなぁ。ただ、自宅のDebianサーバに設置してみようとしたんですが、Debianパッケージだけでは実行環境を用意できなかったのか、まだ成功していません。何か間違えているんだろうなぁ。

個人的にはSlimTimerが一番かな。携帯電話のフルブラウザでも使えるようなので、出先でも記録できるかも。仕事が一段落したら、自分専用のサービスをRailsで作ってみたいものです。携帯電話のwebブラウザを前提としたこじんまりしたものを。携帯電話のアプリケーションとして実装できればもっと便利かも知れませんが、自分のW52Tでは無理だし。本業を活かしてPalm用に作ればもっといいんでしょうけど、そこまでの意欲は無し。(^_^; もっとも、Palm用なら同種のプログラムがいくつもあるはずなので、まずは検索ですな。

今更ですが追記を。鶴丸さんのポッドキャストで紹介していただいていたことを追記していませんでした。すっかり遅くなってしまい、失礼いたしました。>鶴丸さん


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c012877429f9a970c

Listed below are links to weblogs that reference 作業時間を記録するwebサービス:

» 鶴丸の気に成るエントリvol.7 from Mobile community podcasting
何時も聴いて頂きありがとうございます!! 今回も気に有るエントリを取り上げていますので、お聴き下さい。 又、こんなblogも有るよ!なんて言う情報もお待ちしていますので、コメント等に情報を入れてみて下さい。お待ちしております。 ... [続きを読む]

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

いえいえ(^^ゞ リンクまでありがとうございますっる(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 外せないナット | メイン | 営業妨害? »

ブログ内検索

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005