« 2009年3 月 | メイン | 2009年5 月 »

40 posts from 2009年4 月

2009-04-30

無印良品の「柿の種チョコ」

最近食べたお菓子の中ではピカイチと思っているのが、無印良品の「柿の種チョコ」。辛さと甘さが妙に合っていて、癖になります。

Sh380148

ネットストアには「いちご味の柿の種チョコ」しか見当たりませんが、店頭には普通のチョコレートやホワイトチョコレートの味もありました。

一瞬、柿の種+チョコレートはミスマッチに見えますが、これはお薦めです。機会があれば食べてみてください。

2009-04-29

Firefox用アドオン「ツリー型タブ」

Firefoxからの「おすすめ」機能で知り、試し始めてすぐに常用確定となりました。これは便利です。

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - ツリー型タブ

タブを多用するほうでして、標準の横一列のタブだとウインドウに収まらなくてスクロールさせたりプルダウンメニューから選んだりする必要がありました。

Art016

このアドオンのおかげで、かなりの数でもすっきり見渡せて、タブの切り替えが簡単になりました。関連する複数のタブを一気に閉じたり、階層構造を手動で変更したりもできるので、何かと重宝しています。

昨今はワイド画面が主流ゆえ、画面の幅を有効に利用しつつ、表示範囲の高さを確保できるこのアドオンはお薦めです。

劇団ルート1「きみがいた時間 ぼくのいく時間」

札幌の劇団「ルート1」の公演を勝手に宣伝。

劇団ルート1 Summer Stage「きみがいた時間 ぼくがいく時間」

  • 場所:演劇専用小劇場「BLOCH」(札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1F) ※サッポロファクトリーの北向いです。
  • 日程:6月5日(金)18時、6月6日(土)13時・18時、6月7日(日)13時・18時 ※開場30分前
  • チケット:前売 1500円、当日 2000円、高校生以下 1000円
  • 申し込み:劇団ルート1 代表 土岐さん(090-5986-5184、gekidan-root1@xxne.jp)

マクロスF最終回全長版と超時空トークショー

バンダイチャンネルで「マクロスフロンティア 最終回 全長版」や「超時空トークショー」、「超時空進宙式典」を観ました。休日に時間を取れて良かったなぁ。

「全長版」は追加になった場面が良い感じ。エンディングもそうですが、時間の制約を受けない分、観ていて余裕を感じました。これはDVDでもう一度観たいなぁ。

トークショーはステージ上での生アフレコが興味深かったですな。フロンティアを観て以来の中村さんファンの一人ですが、声優さんってすごいな、と。マクロスFや絶対可憐チルドレン、ガンダム00が終わってしまい、声を聞く機会が…と思っていたら、バスカッシュにご出演。売れっ子ですなぁ。

さて、2009年の現在、マクロスのような宇宙船は実現していませんが、かなり近い段階には達しているような。フロンティアの2059年にはどうなっているんでしょうなぁ。その頃、私は90歳以上。まだ存在しているかな?(^_^;

SH001に機種変更して1ヶ月。

マイクの位置にこだわって、W61SからSH001に機種変更したのが1ヶ月前。数機種ぶりに開閉型(非スライド式)の携帯電話を持ち、当初はやや戸惑ったものの、すっかり手に馴染みました。

最近の流行なのか、設計上の理由からなのか、マイクの位置が端末の下端にない(口から離れた場所にある)機種が増えている気がします。私の場合、発音がよろしくないらしく、通話相手が聞き取りにくいようなのです。ゆえに、できるだけ声を良く拾ってくれる機種が良いなぁ、と。

カメラ機能が気に入っていたW61Sは、マイクがスライド部分に隠れるような位置にあります。口の脇というより頬の真ん中辺りになるので、通話の際には不利でした。おそらくは高感度なマイクだと思うんですが、私の声ゆえでしょうなぁ。

通話する機会が増えたこともあり、そろそろ機種変更しようと思い立ち、選定を始めたものの、良さそうと思った機種はいずれもマイクの位置が…。

  • S001:マイク位置はW61Sと同様、スライドを開いた状態でテンキーの左上。
  • CA001:カメラ機能が良いと思ったものの、これまたマイクがヒンジの近く。
  • G9:機種変更してから発表になりましたが、これまたマイクはテンキーの左上。

という訳で、見た目にはおとなしい感じのSH001を選択しました。マイク位置が下端であり、カメラがS001並みという点で決めました。実際、かなり使えるカメラで、デジタルカメラとして常用しています。地味な高性能機という雰囲気ですな。

SH001にはサブディスプレイが無く、時刻や着信時の相手の確認に不便かと思いましたが、使ってみると何ら困りませんでした。特定の相手はバイブレーターや着信音の違いで判断できるので、それで十分でした。

W61Sより軽くて薄いので、ウエストポートに余裕ができました。その分、ロディアの11番を放り込んでおけて、更に便利になっています。しかしまぁ、ますますPDA関連から遠ざかっているなぁ。

「最後のパレード」終了のお知らせ?

残念な方向に進んでいるとは思っていましたが、遂に終了なのでしょうか。話の内容としては良い本だけに、その成り立ちに問題があると分かってきたのは非常に惜しいものです。TDR以外の話も含むことを表記するとか、関係者の承諾を得ておくとかすれば、こういう事態には…と思うのは素人なんでしょうかね?

TDL本発売中止検討 「最後のパレード」無断転載謝罪(産経新聞) - Yahoo!ニュース

東京ディズニーランド(TDL)にまつわるエピソードを集めたとされるベストセラー「最後のパレード」(中村克著)の版元であるサンクチュアリ・パブリッシングが、同書の発売中止を検討していることが27日、関係者の話で分かった。

2009-04-28

NHK=新北海道価格?

とあるスーパーでは新北海道価格を「NHK」と表記しています。「New Hokkaido Kakaku」の頭文字なのはわかりますが、どうして「New Hokkaido Price」または「Shin Hokkaido Kakaku」じゃないんでしょうね?買い物にいくたびに「はて?」と思うのです。

2009-04-27

SKKIME 1.5を最新版に。

先日の記事で「X-mouseとSKKIMEを併用する際の不便」について書きました。嬉しいことに、作者さんが4月25日付けで修正版を公開してくださいました。さっそく更新しまして、すっきり解消していることを確認しました。対応が早いですねぇ。感謝です!

SHINBUN CLIP

書店で見付けて使い始めたSHINBUN CLIP。新聞を読むとバラバラになる私には便利な存在となりました。パラパラとページをめくる際にも安定するので、後で読み返すにも重宝します。お薦めですよ。

Sh380071

2009-04-26

4月末に積雪とは!

朝、何やら肌寒いと思ったら、雪が降っておりました。外を見ると、4月末だというのに初冬のような雰囲気。
Sh380149

日中も断続的に雪だったり霙(みぞれ)だったりで、すぐに溶けるだろうという読みは外れました。夕方には再び雪が強まり、路面が白くなるほどに。
Sh380157

積雪は2~3cmほど。溶けかかったシャーベット状の雪なので、夏タイヤでは加速・減速時に滑ることもありました。アンチロックブレーキが作動したのはしばらくぶりです。
Sh380159

予報によれば明日も寒いとか。いつから自転車通勤を始めようかなぁ。

ブログ内検索

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005