« 2009年10 月 | メイン | 2009年12 月 »

8 posts from 2009年11 月

2009-11-28

戸次重幸さん、残念…。

ありゃぁ、残念なことに。仕事と両立はできないのかなぁ…。

井上和香、戸次重幸と破局「仕事を最優先」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

井上は所属事務所を通じ、「戸次さんとは現在、同業者としても、友人としても、いい関係を続けています。結果として離れることにはなりましたが、今は仕事を最優先に頑張っていこうと思います」とコメント。

2009-11-21

劇場版マクロスF

今日から公開になった「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ」を観てきました。新作を劇場公開初日に観るのは数年振りかな?大抵は上映終了間際に、一番小さいスクリーンで観てますから。ネタバレになるので内容には触れませんが、何点かは書いておきます。

  • ラジオ「マクロスF○♪△」で触れているので書いても大丈夫だと思いますが、今回の作品は「前編」です!本編終了後に「完結編」の予告が流れます。意外と知らない人がいたようで、終了時に「え~!」とか「変だと思った…」という声が聞こえましたので。
  • 劇中の表現・描写の中で、キャラクタの中の人(声優さん)に関連する小ネタがいくつか出てきます。すぐに分かると思いますが、吹き出しそうになるかも。ご注意。
  • テレビ版を知らなくても十分に楽しめるとは思いますが、設定・状況・用語の説明はありませんので、やや分かりにくいかも。やっぱりテレビ版を知ってる方がいいでしょうね。
  • テレビ版の映像に新作カットを追加するような話をラジオで聞きましたが、観た感じでは比率が逆になっているような。とにかく綺麗で凝っているのでお楽しみに。そうそう、上映開始時から凝ってます。
  • 新しい楽曲が良いですよ。サウンドトラックに備えて予算を用意しなくちゃ。劇中のネタとしての歌までしっかりあります。
  • テレビ版を観たかたは、それとの違いを比べつつ楽しみましょう。あの場面をこうしたのか…といった楽しみが随所にあります。登場人物は同じですが、登場のタイミングとか設定とかにも色々と。
  • 個人的にはとあるキャラクタの件がとても嬉しい。(*^_^*)

えーと、ネタバレしてませんよね?とにもかくにも、完結編への期待を含めて、お薦めです。マクロスが嫌いという人でなければ、ぜひ。ちなみに完結編の予告映像に公開時期は出てきません。いつになるんだろう?凝れるだけ凝るぞという監督の意向なんでしょうか…。

2009-11-19

EeePC 901-X+EWF+ewfy=快適っ!

現在、EeePC 901-X(日本語版、Windows XP)に、EWFとewfyを組み込んで使っています。多少のリスクはあるかも知れませんが、実に快適に使えています。

バッファローのSSDに換装して容量は倍増していて、RAMディスクを併用することでかなりサクサク動いてはいたのです。しかし、操作に対する応答がもたつくことがあったり、バックグラウンドでデータの更新が始まると全体に遅くなるのが顕著だったり。もうちょっと何とかできれば…と思っていました。

ネットで情報収集していてEWFの存在を知ったのが幸いでした。早速、複数の情報源を参考にしつつ導入して、大幅に快適になりました。加えてewfyも導入することで、現在のメモリの使用状況が分かりやすくなり、うっかりメモリを消費し過ぎる心配もなくなりました。作者さんに感謝。

EWFの特性上、システム終了や変更の確定処理中に障害が発生すると、起動してからの全ての変更が消えてしまうそうですが、今のところは問題なし。異音が出始めたVAIO type Sを延命するためにも、EeePCが今日も活躍しています。

2009-11-15

北海道庁さん、何してんですか…。

PCソフト違法コピー4700本使い回し…北海道庁(読売新聞) - Yahoo!ニュース

道によると、違法コピーは2007年2月、マイクロソフト社側からの指摘で発覚した。これまでに道が出先機関を含むパソコン全2万4000台を調べたところ、同社製の「エクセル」「ワード」など10種類のソフト計約4000本分が、違法コピーと判明した。

OpenOfficeを使えば良かったのに…。

それにしてもなぁ、ソフトウェアに対する認識・理解って、そんな程度なんですね。「物」なら必要な数量だけ揃えざるを得んのでしょうけど、複製できるならやっちゃおうって感じ?

GTD+R+Mの補助ツール?

今もGTD+R+Mを運用し続けております。その際にカードを見やすくするのに、こういうものを使い始めました。

Sh380582

今まさに実行中の項目(Doing Listですね)をモレスキン・ポケットから出しておく訳ですが、机の上に置くだけでは見にくかったり、うっかり触れて散らかしたり。

100円ショップにあった書類立てとか、名刺立てやフロッピー立ても試したものの、今一つ。

ふと寄ったハンズビーで見付けたのが前述の「キューブ」なるスタンド。メーカーはブライトイーストとなっていますが、ホームページは見付かりませんでした。

色は赤・青・黄・黒とあり、900円ほど。紙を挟むので散らかることなく、しっかり保持できます。

色んな道具があるものです。探してみるものですねぇ。

2009-11-01

LinuxからHamachi2への接続

Linux版のHamachiとWindows版のHamachi2が接続できなくなって「どうしよう?」という状態に。対処方法を探して、見付かった記事の日時を見てびっくり。何てタイムリーなんでしょう。おかげさまであっさりつながりました。感謝です!

hamachi 0.9.9.9-20 linux が突然つながらなくなったら。 - bushimichiの日記

最近、Windows用のhamachi がアップデートされて hamachi2 になったのだか

いままで通信できていたLinux用のhamachi(Linux 0.9.9.9-2)とつながらなくなってしまった。


ものは言いよう、ではないかと。

同じ内容であっても、言い方や表現で伝わり方・受け取られ方がずいぶん違ってきます。たとえそれが事実だとしても、わざわざ角を立てる必要はないのでは…。

「霞が関」は大ばか=菅担当相(時事通信) - Yahoo!ニュース

官僚嫌いで知られる菅氏は、学業は優秀でも過去の例にとらわれて柔軟な発想に欠けると言いたかったようだが、官僚の反発を招きそうだ。 

どこでも無線LANスポットに。

EeePCにUSB接続の端末をつないで十分に使えているものの、何だか気になる機器です。

iPhoneに多少の関心があり、これとiPod touchでも…とか思ったものの、使い勝手を考えるとiPhoneに代わる組み合わせではありませんよね?

どこでもPSPで通信対戦、という人にはぴったりかも。かさばらないようですし、バッテリ駆動時間の制約で、遊び過ぎの防止にもなるし。

PCユーザーも、前からこういうの待っていた──3G無線LANルータ「Pocket WiFi」の可能性 (1/2) - ITmedia +D PC USER

イー・モバイルは10月29日、3Gデータ通信機能を内蔵する小型無線LANルータ「Pocket WiFi」(D25HW)を発表、11月18日に発売する。

ブログ内検索

2017年7 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005