« 2013年6 月 | メイン | 2013年8 月 »

4 posts from 2013年7 月

2013-07-31

「銀の匙」は漫画もアニメも楽しみですなぁ。

A1370_000243

放送中のアニメ「銀の匙」を観るのが毎週の楽しみになっているshukakuです。漫画の単行本を読んでいた時から、時々、「もしアニメになったら…」という感じで、声や音を想像したりしていました。そんなこと、やりません?

実際にアニメになって動きがつき、キャラクタの声や効果音、BGMといった要素が揃うと、やはりプロの仕事だ…と感じるわけです。想像していた声と実際の声が大きく違うと、(実に勝手な話ですが)観る側としては違和感を覚えるものです。私にとって、今回の「銀の匙」はそういうことがありませんでした。しっくり。

続きを読む "「銀の匙」は漫画もアニメも楽しみですなぁ。" »

2013-07-28

第11回MMD杯の予選が開催中。どれだけ見られるかな?

ニコニコ動画を舞台とする恒例行事「MMD杯」の予選が開催中です。もう第11回なんですなぁ。公式サイトを見ると、予選の参加作品数は649!予選の作品は短いとは言え、全部を観るのは無理かなぁ…。

常連さんによるお馴染みのシリーズ作品があり、新人さんによる新鮮な作品があり、毎回楽しみなんですよね。中には初参加・初めてのMMD作品ですといいながら、「おひおひ」と突っ込むしかないほどのすごい出来の作品があったりするので、うかつには飛ばし見できないのです。

続きを読む "第11回MMD杯の予選が開催中。どれだけ見られるかな?" »

Google ChromeのOmnibox Timerで、ちょっとした「後でやる」を確実に。

「後でやる」ことを忘れないために

日々の作業において、「後でやる」ということは頻繁に発生します。下記のような、予定として通知を設定するほどではないものの、やり忘れるのはよろしくないという作業、けっこうありませんか?

  • 電話をかけたら離席中だったので、後でかけ直す。
  • 時間がかかる処理の完了を確認する。
  • カップ麺のできあがりを待つ、

今までは小型のタイマーを使ったり、Googleカレンダーに通知付きの予定として入力したりしていました。でももうちょっと便利で手軽なものを…と思っていた時に拝読したのが下記の記事。

続きを読む "Google ChromeのOmnibox Timerで、ちょっとした「後でやる」を確実に。" »

2013-07-24

書籍「エンジニアのための時間管理術」が座右の書となっています。

勤務先でシステム管理者という役割を拝命して約1年。顧客向けのソフトウェア開発から、社内向けシステムの導入・開発・運用・保守などに重心が移り、仕事の内容や進め方、関係部署との接し方もだいぶ変わりました。

大小様々な課題を少数のメンバで担当する都合上、作業や時間の管理を疎かにすると、あっという間に破綻することに。打ち合わせや話し合いといった機会も増えたので、論点を見失わないようにしないと、時間の割に話が進まないということになります。

他にも、割り込み的な対応や、システムの突発的な障害への対処なども発生するため、全体を通して何か良いやり方を導入したいと思っていました。そこで、書籍「エンジニアのための時間管理術」 を読み、できるところから真似てみることにしました。それが数カ月前のこと。現在も部分的に実践している程度ですが、その効果を実感しています。

続きを読む "書籍「エンジニアのための時間管理術」が座右の書となっています。" »

ブログ内検索

2017年7 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005