仕事を頼むのって難しいですね。
担当業務において、その一部を社内の他の部署の皆さんに手伝ってもらうことになりました。昨年にもほぼ同じ作業をお願いしたのですが、用意した資料だけでは不十分だったのです。結局、口頭で説明したり作業を進めてもらっている途中でやり方を変えてしまったりで、迷惑をかけてしまいました。
同じことを繰り返す訳にはいかん!と奮起しまして、念入りに準備してはいたものの、これで良しと思って見直すと、どうにも気になる点が見付かる…ということを繰り返してしまい、結局は準備期間の最終日に終電で帰ってくる始末(会社から地下鉄の駅までA-Bikeで疾走(?)して間に合いました)。自分で作業するなら何ら支障ない内容なれど、他の人にお願いするとなると、けっこうあいまいなことが多いんですね。日頃から文書化しとけって話なんですが。いやぁ、進歩してないなぁ。
それでも何とか作業手順書と処理してもらうデータは全て揃えましたので、あとは週明けの説明を待つばかり。100%の完成度を目指すのは無駄ゆえ、80%で良しとしようと思っていたのに、80%すらぎりぎりな感じ。まだまだ修行が足りません。
さて、来週は依頼した作業を見守りつつ、本来の作業に復帰して遅れを挽回せねば。別の作業内容なので、頭を切り替えないとなぁ。週末にマインドマップで課題を整理してみますかな。何だかもう、ごっちゃです。はい。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.