« 2012年5 月 | メイン | 2012年7 月 »

11 posts from 2012年6 月

2012-06-30

Chromium OSで動画や音楽の再生に挑戦

日頃、動画や音楽のWebサイトを利用することが多く、それらをChromium OSから利用できるかどうかを試してみました。「Chrome OS」はFlashに対応するそうですが、「Chromium OS」は未対応らしいので、ちょっと残念な結果に。できれば各サイトがHTML5に対応してくれるか、Chromium OSでFlashが動くようになるか、それとも何らかの形で開発に参加…するのは無理がありますな。うーむ。

続きを読む "Chromium OSで動画や音楽の再生に挑戦" »

超小型Androidパソコン「Androidスティック」

「テレビにPC本体を挿して使う」という、何だかもう、どっちが本体だか分からなくなりそうな製品を、サンコーレアモノショップさんが紹介しています。画面を含む入出力機器が全て外付けで、バッテリも内蔵していないという、清々しいほど割り切った仕様です。あくまでも移動先などに持参して、そこにある環境で動作させるというものですな。

続きを読む "超小型Androidパソコン「Androidスティック」" »

Chrome OSで試した周辺機器(入力編)

Chrome OS化したノートPCでいくつかの入力機器を試したので、結果を記しておきます。ひとまず、自分にとっては十分に実用的なことが良くわかりました。凝った・変わった周辺機器をChrome OSで使おうと思わなければ、ほとんど困らない気がします。

続きを読む "Chrome OSで試した周辺機器(入力編)" »

2012-06-29

VersaProにもChrome OSを入れてみました。

先日のEee PCに続き、NECのノートPC「VersaPro VY10A/C-5」にもChrome OSを導入してみました。この機種の場合、いくつかの注意点がありました。

続きを読む "VersaProにもChrome OSを入れてみました。" »

2012-06-27

EeePCにChrome OSを入れてみました。

Chromeos-eeepc901x最近、いくつかのブログやニュースサイトで「新型Chromebook」の記事を目にしました。PCでおなじみのWebブラウザ「Google Chrome」だけが動くOS、というと伝わりやすいのでしょうか?ガジェット好きとしては、少なからず関心を持たざるを得ないでしょう。

ただ、現時点では日本で販売しておらず、アメリカから購入しようにも同国内宛てにしか発送してくれないとか。個人輸入向けの転送サービスを利用すれば入手できるのですが、故障や不良の場合を考慮すると、それもやや敷居が高い…。

 

続きを読む "EeePCにChrome OSを入れてみました。" »

2012-06-24

秀岳荘さんオリジナルのサイクルトートバッグが便利な件

Brompton-bag-front今年の自転車通勤で活躍しているのが、Bromptonのフロント用トートバッグ秀岳荘さんのオリジナル商品で、純正のキャリアフレームと組み合わせるようになっています。

ちなみに、バッグ底面のベルクロを使うと、Bromptonに限らずリアキャリアにも装着できます。ただ、装着・取り外しが若干手間なのと、Bromptonの場合には独特の駐輪形態にできなくなるので、私はフロント専用にしています。

このトートバッグ、「あって当たり前」の存在になっているほど気に入っておりまして、ちょいとご紹介を。

続きを読む "秀岳荘さんオリジナルのサイクルトートバッグが便利な件" »

2012-06-23

無線LANの感度改善策(失敗編)

先日のGigazineに「めちゃくちゃ安くカンタンに無線LANをパワーアップさせる方法」という記事がありました。クッキーシートをパラボラアンテナのように設置して、電波の指向性を向上させるというものです。さっそく試したものの…。

続きを読む "無線LANの感度改善策(失敗編)" »

2012-06-22

セーラー「どこでもシート」が便利な件

Dokodemo-sheet先日、「1歳時を抱っこしながらでも何か作業を進めるには?」と考える機会がありました。立って「ゆらゆら」してやらないと、ずっとぐずったままということが多いのです。座ると機嫌が悪くなるのでノートには書けません。立った姿勢で何か書ければ…。

そんな折り、職場での打ち合わせ中に「ホワイドボード!」と気付きました。自宅に設置できるホワイトボードを検索していた時に「セーラー どこでもシート 」を知った次第。平面ならどこにでも貼れるということは、襖や壁を利用して、立って書けるのでは?大丸藤井セントラルさんに電話すると在庫有りとのお返事が。早速、入手してきました。

続きを読む "セーラー「どこでもシート」が便利な件" »

2012-06-21

Bromptonに小型LEDライトを。

Front-lightある日の仕事帰り、地下鉄を降りてBromptonを組み立てて走り出すも、前方が真っ暗。はて?と思って後輪のダイナモを確認すると、ちゃんと回っている…。帰宅後に調べた結果は「ダイナモの故障」。配線を外して電池をつなぐと、前後ともにライトは点灯しましたので。

ダイナモを交換しようと思いましたが、Bromptonは既に前輪のハブダイナモが主流。ハブダイナモの予算は無理だし、後輪ダイナモでも修理費をかけるなら他の方法はないかな?と思案して、LED化してみることに。いつもお世話になっている秀岳荘さんに相談して、「owleye(オウルアイ) ハイラックス30 」と「オウルアイ(owleye) テイルライト 5LED 」にしました。

続きを読む "Bromptonに小型LEDライトを。" »

2012-06-20

ブログのデザインを変更しました。

ブログのデザインを新しくしたいなぁ…と思いつつも、日々のことに追われて後回しにしてきました。しかし、それではいつになっても実行できないぞ!と思い立ち、「誕生月だし」という良く分からない理由で自分にはっぱをかけてみました。

続きを読む "ブログのデザインを変更しました。" »

ブログ内検索

2017年3 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005