« 雪道とFATBIKE | メイン | 自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。 »

2014-01-25

劇場版アイドルマスターを観てうるうるしてきました。

2014年1月25日公開の劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」を観てきました♪これは良い作品です!強くお薦めしますっ。あ、ネタバレは無しで。

テレビシリーズ、観てました?

ネットなどで公開済みの予告編にあるように、テレビシリーズの最終回でのライブに続き、アリーナでライブを開催することになり…というストーリー。予備知識がなくても映画としての内容は分かると思いますが、面白さと感動は半減以下でしょう。できればテレビシリーズを一度は通して観てからの方がお勧めです。

全体の雰囲気はテレビシリーズの「第15話、第5話、第11話、第24話、第25話」という感じです。名場面を連想するというか、それらをより良くしたような場面が続きます。キャラクタ毎のお約束のネタもしっかり網羅しています。ゆえに、元ネタを知っていることを推奨します。個人的には「くっ」とか「だめよ小鳥ぃ」とかがつぼにはまりました。

765プロとして

テレビシリーズで好きなキャラクタがいたり、思い入れのある場面を挙げられるくらいの人なら、きっと一度はうるっとくるのではないかと。「おぉ、あのアイドルが…」という場面は、思いの外、グッときました。

ただ、メンバの出番にはばらつきがあります。特定のメンバの熱烈なファン(あるいはプロデューサー)という場合には、もしかすると不満が募るかも。一方、もし765プロ全体のファンなら、満足できるでしょう。

バックダンサーチームはゲーム「THE IDOLM@STER ミリオンライブ」のキャラクタなので、そちらも知っている人はより楽しめるのかな?私は知らなかった派でして、もう一度観に行くまでには把握しておきたいものです。

目立つ場面は冒頭とクライマックスのそれぞれ数分間であるものの、見どころは映画全体の各所にあります。細かいネタまで含めると、きっと一度では足りないでしょうね。

客席では

観に行ったのは、札幌での初日午後の上映。中規模のスクリーンが満席でしたが、観客各位はおとなしめ。笑い声や涙ぐむ様子はあったものの、クライマックスでのサイリウムは1人だけ。上映後の拍手もなしでした。らしいと言えばそうかも。

あと、一緒に観に行った娘(小5)は「次は『眠り姫』を観たい!」そうです。おひおひ、それはお約束のウソ予告だよ…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5115ac97b970c

Listed below are links to weblogs that reference 劇場版アイドルマスターを観てうるうるしてきました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪道とFATBIKE | メイン | 自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005