« アイドルマスター シンデレラガールズ第14話を観ました! | メイン | ポメラ用に廉価なケースをお探しならサンワサプライのマルチクッションケースはいかが? »

2015-07-25

「ラジコ」の地域判定が直りました。

北海道の放送を聴けない…

我が家は札幌市南区にあり、自宅のインターネット回線はJ:COM。ある日、HBCのプロ野球中継を聴こうとしたら、ラジコの番組表に見当たらない…。代わりにTBSや文化放送があり、どうやら地域判定が「東京」になってしまったよう。

回線側に何か変更があったかと思い、Twitter経由でJ:COMのサポートに相談してみました。その結果、すぐに調べた上で電話をいただきました。J:COM側に特に変化はなく、ラジコ側に地域判定の修正を依頼して欲しいとのこと。

修正を依頼してみました。

ラジコの問い合わせフォームには地域判定に関するページがあり、そこから依頼を送れます。「現在の判定」欄を見ると確かに「東京都」。都道府県のプルダウンメニューで「北海道」を選択して送信。それだけ。3日以内に直らない場合は再度の依頼を、だそうです。

修正してもらいました♪

地域判定の修正依頼を送ってから2日目、自宅のPCでラジコのページを開いてみたら見事に北海道の番組表が出ました。おかげさまで無事にファイターズ戦のプロ野球中継を聴けました。良かった…。というか、他にも同様の修正依頼があったんでしょうね。

あまりある事例ではないと思いますが、PC+ラジコで地域判定がおかしいという場合には、ラジコの問い合わせフォームから修正を依頼しましょう。

ちなみにPCで東京の放送局しか聴けない間はスマートフォンアプリのラジコで中継を聴いておりました。こっちはGPSで地域を判定するので、PCと同じ自宅回線を使っていてもちゃんと北海道の放送局が聴けたのでした。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« アイドルマスター シンデレラガールズ第14話を観ました! | メイン | ポメラ用に廉価なケースをお探しならサンワサプライのマルチクッションケースはいかが? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005