マウ筋
Pal Macさんの記事を拝読して、VAIO Type Uを使いやすくするためのソフトウェアを探してみました。そして見付けたのが"マウ筋"というソフトウェア。これを導入すると、スタイラス操作だけでいろんな機能を実行できます。例えば下記のような設定を施すと、スタイラスだけでマウスの右ボタンや中央ボタンのクリックが可能になります。
L↑ = キーを送る( page down )
L↓ = キーを送る( page up )
L↑↓ = 開始位置からカーソル移動( X:0 Y:0 ), キーを送る( right mouse button ), 終了位置からカーソル移動( X:0 Y:0 )
L↓↑ = 開始位置からカーソル移動( X:0 Y:0 ), キーを送る( middle mouse button ), 終了位置からカーソル移動( X:0 Y:0 )
page upとpage downはスクロールバー操作の代用です。私が左利きなものですから、画面右端にあるスクロールバーがとても使いにくいんです。マウ筋のおかげで、画面のどこでもスクロールが可能になりました。ありがたい...。
右ボタンクリックは標準のタッチパネル設定でも"長押し"に割り当て可能ですが、中央ボタンクリックも使えるとNetscapeでのタブ操作がとても楽になります。Netscapeの設定で中央ボタンクリックで新規タブにリンク先を表示するようにしてあるのです。
アプリケーション別に設定を変えられるし、一連の手順を自動的に実行することもできるので、設定次第でいろんなことができそうです。
そうそう、アプリケーションによっては"除外する"ことも必要です。NextTextやPenPlusは除外しておかないと、タップしてからタイムアウトになるまではそれらを操作できません。最初はこのことに気付かず、PenPlusを使えなくなったと思ってしまいました...。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.