パスワード
ネットやコンピュータといった分野では、パスワードというものを頻繁に使うことと思います。ちゃんと管理というか、記憶してますか?忘れて困ったこと、ありませんか?それぞれの場所に異なるパスワードを設定している人もいるでしょうし、忘れちゃうからという理由で1つに統一している人もいるでしょう。とにかく忘れないようにしますよね?
週末に訪問した親戚の家には、20インチのiMac G5があります。その家の従兄弟がiMacでメールやオフィスソフトを使いたいということで、設定と説明を引き受けました。広い画面とMacOS Xに感動しつつ作業していたら、システムに変更を加えるということで管理者のパスワードを要求してきました。
ところが、パスワードが分からない...。困って持ち主である父親に電話して教えてもらったパスワードを入力するも駄目。記号の勘違いや打鍵の誤りを考慮して何度も挑戦したものの、全て拒否。幸いにも父親の管理者アカウントで自動ログインする設定だったので、再起動すれば管理者になれる(^_^;んですが、他のユーザに切り替えると再起動しないと管理者になれないし、起動後にユーザ選択画面を出すようにすると誰もログインできなくなってしまう...。
結局、父親の帰りを待ってパスワードを入力してもらいましたが、何と本人も覚えていない!MacOS Xのパスワードには、忘れた時に備えて自分でヒントを設定できるんですが、それがどうやら間違いだったらしく、思い付くパスワードは全滅という状況に。30分以上格闘して認証に成功して、即座に管理者パスワードを再設定したのでした。どこかの文字を間違えて覚えていたらしいんですが、危うく再インストールする事態になるところでした。
簡単過ぎるパスワードは危険ですが、ひねり過ぎたのも同じくらい危険ですね。やはり、自分なりの法則のようなものを考えて、忘れにくくて推測しにくいものにしないと。
余談:職場の上司はメール取得用のパスワードをメーラに記憶させていたのですが、ノートPCが故障して別のPCに作業環境を再構築する際にパスワードを思い出せずに困っていました。結局はネットワークの管理者が新規に仮パスワードを設定することに。機械に頼り過ぎるのも危険ですね。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.