必要な負担なら。
定額制の光ファイバ回線のお世話になっている身としては気になる報道です。
Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - ネットの設備増強急浮上 完全定額制もはや限界
月額5000円ほどで完全定額制が当たり前のブロードバンド(高速大容量)通信料が、利用量の多いユーザーについて、値上げや追加料金支払いが避けられない見通しとなってきた。
動画配信がごく普通の用途になった昨今では通信量(データ量)が膨大になっていることは理解できます。なので、通信量に応じて負担(料金)が変わるかも知れないことには同意します。
但し、その場合には負担に応じた性能(回線速度)の保証も必須だと考えます。かつて、最大100Mbpsという回線なのに実際は500Kbpsという状況が続いた我が家の例もありますから、費用に見当った性能はぜひとも!
我が家の現状では実効速度10〜15Mbpsで月額3000円弱。何ら不満はなく、できれば現状を維持したいなぁ。動画はあまり利用しないので、データ料はさほど多くないはずですし。もし月額5000円とかに上がるなら、速度が倍増してくれないと。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.