「同感!」というEee PCレビュー記事
拝読して「同感!」と思ったのでご紹介。
5万円切るモバイル端末「Eee PC」はどれだけ「使える」のか実際に試した | BCNランキング
使ってみてわかったことだが、「Eee PC」は「ノートPCとPDA・携帯電話の中間」というイメージで使用するのがいいのかもしれない。外出先でのインターネット接続、およびサブマシンとして割り切って使えば、アイディアしだいでさまざまな活用法が考えられる。さらに、Windows Media Playerを搭載しているので、空いた時間に音楽や映像を楽しむことも可能。最新の携帯電話が3万円前後ということを考えると、5万円以下の「Eee PC」は、まさに“お値打ち”といえるだろう。
私が使っているのは英語キーボードのLinux版ですが、使っている感覚としては同じです。標準の動画プレーヤーで再生できない動画であっても、追加インストールしたVLC(Video LAN Client)を使えば大丈夫。自宅における通信端末として重宝していますし、主力機に負荷の高い処理をさせている間でも、ネット利用とか簡単な文書作成とかなら十分にこなせます。
海外版を昨年のうちに購入したために「5万円以下」ではありませんが、もとは取れる(取った?)ような気がするなぁ。今年出るらしい次期(上位)機種にも期待です。
コメントをありがとうございます。その内容にも同感です。(^_^)
Eee PCって価格の割に性能の良い機械ですよね?あとは画面の解像度や記憶装置の容量、キーボードの使い勝手などなど、この機種の特徴とも言える点に納得できれば、それほど特殊な存在ではないと思うんですよ。
もうちょっと予算を足せばもっと性能の良いノートPCを買えますし、小ささを重視するならもっと小型軽量の機械もあります。その中で、Eee PCは価格・大きさ・性能が絶妙なところで釣り合っている気がします。
ゆえに、次期機種にも期待しちゃうんですよねぇ。
投稿情報: shukaku | 2008-02-24 23:05
ここも喰いついてしまいました。
EeePCに過度の期待をせずに、利用法を割り切れば、ある程度不都合があっても許せる手ごろなマシンだと思います。
ASUSの次期機種は、私も大いに期待しています。さらに、私も家主様と同じく英語キーボード使いなので、US配列バージョンの販売もお願いしたいです。
投稿情報: ど・きゃ | 2008-02-24 22:01