ロディア純正カバーのペンホルダー
ロディア純正カバー(#11用)にペンホルダーを追加してみました。手頃な価格のビニール製のカバーで、薄くて軽くて持ち歩くのに便利であるものの、筆記具を挿しておけないのが不便でした。既製品の中にはペンホルダー付きのカバーもありますが、予算が足りないのと、左利きには不便な位置にペンホルダがあるので、まずは工夫してみることに。
使ったのはDavinciのシステム手帳用リフィル「下敷 & ペンホルダー」(DPR219)。200円強で入手できます。下敷の幅がロディアにぴったりで加工の手間が省けるのと、下敷が薄くてかさばらないのが利点です。他にBindexなどのシステム手帳用リフィルとしてもペンホルダがありますので、お好みで。
加工は簡単。下の画像のようにカバーの寸法に合わせて、下敷の天地を切り取ります。この時に上端を斜めに切ると、カバーの上端近くにペンホルダを配置できます(水平に切ると、ロディアのホチキス止めの部分にぶつかるので)。切った後の角は丸くしておくと、指先を傷付けるのを防げます。切り取りと位置の確認を終えたら、両面テープでカバーに固定します。これで作業終了。
ロディアを差し込んでカバーを閉じた状態。ちょうど良い位置にペンホルダーが位置します。
カバーを開いた状態のペンホルダー部分。直径13mmまで対応しているそうで、レポーター4コンパクトの軸の部分を挿せます。手帳用の細身のボールペンなどは細過ぎて合いませんでした。
これでめでたく、低予算でペンホルダーを追加できました。当面はこれで運用してみます。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.