MacOS XでBetterSnapToolを利用中。
少し前からMacOS X用で「BetterSnapTool」を使っています。Windows 7のエアロスナップに相当する機能を提供するものです。Mac App Storeから170円で購入しました。
Windows 7の利用者にはお馴染のエアロスナップは、ウインドウの大きさを手軽に調整してくれるというもの。ウインドウを画面の上端に移動させれば最大化、左右の端に移動させれば、画面半分の大きさにピタッと調整できます。Windows 7を使い始めた当初は違和感を覚えましたが、慣れると思いの外、便利ですね。
以前、Windows XPではフリーウェアの「Pito!」を愛用していました。画面の端にピタッと合わせると気持ち良かったのです。
ただ、普段の使い方を振り返ると、ワイド画面を左右に分けることが多いことが分かりました。例えば「Webブラウザとメモ帳」「SSHなどの端末画面2つ」「手元のHDDとサーバの共有フォルダ」のような場面です。
Windows 7ならエアロスナップの左右分割で十分ではなかろうか?と思い、やってみたら十分に便利だったという訳です。
Windows 7で左右分割を重宝するようになり、MacOS Xでも同じような使い勝手になるといいなぁ…と思うようになったのが少し前。ネットで検索して見付けたのが前述のBetterSnapToolでした。他にも同種のソフトウェアはあると思いますが、ひとまず満足しているので、更なる探求は別の機会に。
上端と左右に加えて、四隅へのウインドウ移動にも対応できるのですが、この機能は使っていません。また、「画面半分」ではなく、比率を調整できたり、アプリケーション毎に比率を変えたりもできますが、それも未使用です。凝り始めると手段が目的になってしまうことが多いので、現状に不満を感じてからにします。
今、探しているのは「MacOS Xにおいてウインドウの左端でもリサイズできるようにするソフトウェア」。これもWindowsとの対比になりますが、意外と不便に感じるのです。お薦めのソフトウェアがあれば、ぜひ教えてくださいませ。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.