MMDでカシオペアの演奏を再現っ。
ニコニコ動画で開催中の「第8回MMD杯」には面白い作品が続々と。その中でついついリピート再生しちゃうのが、カシオペアの演奏を再現した、下記の作品。これはいいですよぉ。高校時代にカシオペア、スクエアをはじめとするフュージョンを聴きまくった私にとっては、「ほいほいっ」とマイリスト入り確定の動画でした。
MMD杯と言えば、名作「Let's Dance Now」など音楽系の優れた動画が多数ありますし、「歌わせてみた」「踊らせてみた」系でも楽しい作品がひしめいております。見始めると時間がすぐに無くなりますなぁ。自戒しつつ楽しまねば。
そして楽しみなのは、今回を含めた作品や技術の進歩です。過去の入選作をざっと観るだけでも、回を追うごとに表現がリアルになったり、動きが滑らかになったり、細部への凝りかたが尋常じゃなくなったりしている例を目にすることになります。
自分でもMMDという存在に触れてみたくなり、MacOS+VirtualPC+Windows7+MMDという環境を作って試してみました。素人ながら、MMDがかなり使いやすいソフトウェアであり、作業しやすい環境であろうことは感じました。もっとも、昨今の作品を作ろうとすると、色々な課題もあることとは思いますが。同時に、日頃から観て楽しんでいる作品にどれだけの手間がかかっているのかも、多少は想像できる気がします。自然な動きと見やすいカメラワークで数千フレームって、気が遠くなりそうです。作品に関わる各位に、ますますの敬意を表しつつ、これからも拝見しますっ。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.