Googleグループの迷惑メッセージ対策機能を知らずに手間取った件
業務でGoogle Appsを利用しており、その機能の1つであるGoogleグループも多用しています。先日、グループを介して届くはずのメッセージ(外部からのメール)が届かないという指摘を受けたものの、対応に少々手間取ったので、備忘録として記しておきます。
事の発端は「届くはずのメールが届いていないのはなぜ?」という問い合わせから。Google Apps for Businessを利用しているので、まずは迷惑メールフィルタ「Postini」のログを確認しましたが…配信も保管も正常に完了。
ならばその先の処理だろうということで、PostiniではなくGoogleグループのメールログを検索すると…確かに本来の宛先には配送していない…。はて?
最後にグループの設定項目を順に見直していると、「スパムメッセージをどのように処理しますか?」という項目が増えていました。いつの間に…。どうやら初期値が「管理キューに送信し、モデレーターに通知する」らしく、問題の不達メールは保留状態になっていました。やれやれ…。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.