自分の補助記憶装置(?)が使えないと…。
先日、手帳として使っているノート一式を持ち忘れて外出してしまった休日がありました。予定の時刻に遅れそうで急いで出発した際に、いつもと違う場所に置いたままなのに気付かなかったという…。当たり前ですが、物の定位置や持ち物の確認って大事ですね。
不便と不安
いつものノート(A5版)が手元になく、行動や思い付きを記録できなかったり、新しいタスクを追加できないのは「不便」で済みますが、予定していたタスクを参照できないのは「不安」でした。それと、ちょっとした空き時間に読み返すことが多いので、それができないのも思いの外、不便でした。
ひとまず、対処
いつものノートとは別に、ミニノート(A7版)もメモ用に携行しているので、同日の外出中はミニノートに「記録」して、何とかなりました。帰宅後に整理しつつ転記して、一件落着。
やるべきタスクも、同日は覚えていられる程度の数だったのが幸い。外出中に予定していたことは処理できたので、帰宅後に完了を記録して、こちらも一件落着。
対策?
今回は休日の外出だったこともあってどうにかなったものの、これが仕事のある日ならかなり困ったはず。必携のノートを持ち忘れないように、外出時チェックリストを作るといいのかな?あと、ノートの今日のページだけでもデジタルカメラで写しておくのも一案かな?
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.