Markdown記法って便利ですね♪
最近は何かとMarkdown記法を重宝しています。テキストエディタ上でもそれなりに読みやすく、プログラムに通して更にきれいに整形できるのは便利ですね。
日頃、Google ChromeのTextDown、AndroidのJotterPad XでMarkdown記法を利用したり、テキストファイルやメール本文を同記法で書いたりしています。中でも特に重宝しているのがTypePadで記事を書く時です。
TypePadで記事を編集する時、標準のリッチテキストモードを使うと色々と細かく設定できます。ただ、動きがやや重く、古めのPCではもたつく嫌いがあります。Markdownモードにすると、編集中はテキストエディタのような軽い動きで快適。プレビュー表示で最終的な体裁を確認する一手間はありますが、利点を考えると問題なしでしょう。
作ったデータの互換性や使い回しを考えると、なるべくシンプルな形式にしたいもの。その点、Markdown記法は単純なプレーンテキストであり、安心・安全。メールで下書きしてTypePadに貼り付けて仕上げるといったこともやりやすく、私にとって当面の標準形式になりそうです。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.