MacOSでタイル印刷するプログラム
機会は少ないのですが、1枚の図表を大きく印刷したいことがあります。複数枚の紙に分割して印刷したものを並べる「タイル印刷」「ポスター印刷」というものです。
ちょっと困った
さっぽろ雪まつり公式サイトで会場マップをダウンロードできるのですが、「印刷用」のPDFファイルを普通にA4用紙に印刷すると、かなり小さくなります。縮小がかかって文字が読みにくいことに…。それもそのはずで、A4用紙を横置きにして2枚分という、横長のレイアウトになっているのです。
プリンタのメーカや機種によっては複数ページに渡って印刷できますが、拙宅のプリンタにはその機能なし。うーむ…。
でも大丈夫
「Mindcad Tiler」という専門のプログラムを使うと、実に簡単にタイル印刷できます。手順はこんな感じ。
- Mindcad Tilerを起動します。
- 印刷に使うプリンタを選びます。
- 印刷するPDFファイルを開きます。ドラッグ&ドロップでも、ファイルメニューからでもお好みで。
- 分割印刷の設定を行います。設定の結果を常にプレビュー表示に反映するので、分かりやすくなっています。
- 設定が決まったら印刷の実行を指示!あとは印刷物を並べるなり、貼り合わせるなり。
PDF以外も一手間で
Mindcad TilerはPDFファイル専用ゆえ、JPEGやPNGといった画像ファイルは扱えません。それらについては標準アプリケーション「プレビュー」で開いて、ファイルメニューの「書き出す…」でPDFファイルとして保存すれば大丈夫。
日常的に多用する類のプログラムではないかも知れませんが、あると重宝する「Mindcad Tiler」なのでした。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.