「1つのこと」に集中しよう!
「THE ONE THING」
そんな折り、書店でふと目が止まった書籍が「ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果 」。目次を眺めて「お?」と思い、ちょこっと立ち読みして「ん!」と思った後、レジへ向かっておりました。これは示唆に富んだ書籍です。少なくとも私にとっては。
内容はぜひ書籍を読んでいただくとして、つまりは「他のことをしなくても良くなる、あるいは他のことが容易になるような『1つのこと』を見出して、それに十分な時間や労力を投入する」というもの。
自身の現状を振り返ると、「重要だけど緊急ではない」という分野に大切な案件が存在するにも関わらず、日々の期限付きの作業に追われて時間を確保できずにいます。いかんですなー。
まずは時間の確保
期限最優先で行動していると、間違いなく時間が余りません。貯金するなら給料からの天引きを、というのと同じで、まずは「1つのこと」にある程度の時間を確保してしまい、残った時間で諸々の作業に対応することにしました。当然、時間内には対応しきれない部分が生じるので、依頼者と相談して期限を調整してもらったり、内容を見直してもらったりすることになります。
ついつい、「1つのこと」に割り当ててある時間の一部を使えば今日中に…と考えがちなんですが、それをやってしまうと本題が遅れ始めたり進まなくなったり。そして最終的には挽回できないほどの遅れが生じて万事休す、と。我ながら、ようやく学習できたようです…。
協力体制
勤務中の時間の使い方を変えるとなると、同じ作業に関わる同僚にも影響が出ます。そこで「THE ONE THING」のことを伝えて、時間帯毎の作業の種類を合わせることにしました。突発的な問題が無い限りは、事前に打ち合わせた時間帯で作業内容を切り替えるので、進捗を確認したりちょっとした相談を持ちかけたりするのがやりやすくなっています。
まだ書籍で言うところの「驚きの効果」とまではいきませんが、少なからず変化は生じているようです。これから本題は追い込みの時期に入りますので、本格的に「1つのこと」に集中して効果をあげよう!と思っている今日この頃です。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.