「デジタル耳栓」の効果はいかほど?
キングジムの「デジタル耳せん 」が気になっています。いわゆる「ノイズキャンセリングヘッドホン」の「ノイズキャンセリング」だけを取り出したものですな。
以前にSONY製のノイズキャンセリングヘッドホンを使っていました。音楽を再生せずに使っていたこともあり、地下鉄の車内や飛行機の機内で効果を実感しました。ノイズが減る分、音楽が聴きやすくなるんですよね。
「デジタル耳せん」も原理は同じですが、商品ページのスペシャルムービーによると低い音を対象にして打ち消しを行うとのこと。人の声は聞こえるようなので、人が多い場所での効果がどの程度なのか?という点が気になっています。
使用例で「カフェで」「待合室で」とあるので、大勢の声がざわざわしている状態には対応できるのかな?職場での話し声にも効果があるようなら試してみたいところではあります。集中したいけど周囲での打ち合わせの声が気になる…ということがたまにあるので。環境音が減る分、周囲の会話の声が明瞭に聞こえちゃうようなら逆効果ですな。(^_^;
ネット上の情報によると「全く使えない」という声もちらほら。中にはイヤーパッドが耳に合っていないのでは?と思う事例もありましたが、結局は自分で試さないと判断できないということですね。ちと悩ましい…。
同製品で個人的に一番気に入っているのが「型番」だったりします。「耳せん」ゆえに「MM1000」というのをキングジムの公式Twitterで明かしてました。(^_^)
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.