« SKKIME 1.5を旧版へ。 | メイン | 新ノートパソコン モニター100名募集終了 »

2009-04-17

Gmail(Google Apps)の不調

4月17日14時~21時の間、職場で導入しているGoogle AppsのGmailが送受信ともに利用できませんでした。原因は企業向け(?)の有償サービスで採用している迷惑メールフィルタ(Postini)の問題で、同日22時には復旧していたようです。

午後になってからは「メールが少ないなぁ」と感じていたのですが、実際には全く配信できていなかったのでした。社内の複数の人からの問い合わせで発覚して、対策を検討したものの打つ手は無し。Gmailのサポート窓口に連絡して、回答と復旧を待つしかないという結論に。

あいにくGoogleに日本部門の電話受け付け時間帯を過ぎていたので、サポートページの問い合わせフォームを使って送信したところ、「対処中です」という返信が届きました。その少し後には、サーバに溜っていたであろうメールが数時間遅れで届き始めました。

業務の主要な部分でメールを利用していて、長時間の停止は影響が大きいので、近日中に今回のような事態を想定して対策を講じなければ…。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a2f5970c

Listed below are links to weblogs that reference Gmail(Google Apps)の不調:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

goyaさん、コメントをありがとうございます。
特定のwebブラウザだけ拒否という事態には遭遇していませんが、それが自分の常用環境だと困りますね。
検索エンジンのように参照が主の機能ならともかく、サーバ側(クラウド側?)にデータを預ける場合、それが停止すると困りますよね。
などと言いながらも、かなりGoogleに依存している昨今なのですが…。

この話題の関連か、わかりませんが
いっとき特定のブラウザから
「Google ドキュメント」だけ
アクセスを拒否される事態が起こりました。
(画面に:
あなたのPCはウイルスにおかされている可能性が云々 の文字が…)
*他のサービスは問題なし
*ブラウザを変えると(ex.Firefox)ちゃんと出てくる

数時間後には、アクセス可能になりましたけど…

考えられる理由:「ドキュメント」の仕様を変更した*→ブラウザによって見られない事態が発生→仕様を元に戻した?
*他ブラウザで見た画面から類推

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« SKKIME 1.5を旧版へ。 | メイン | 新ノートパソコン モニター100名募集終了 »

ブログ内検索

2017年9 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005