« 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。 | メイン | ホワイトボードノート(ダイソー)の付加機能 »

2013-06-10

キャリーミーの平均速度を計ってみました。

自転車通勤の半分はキャリーミーに乗るようになり、変速なしでも思いの外「いける♪」というのを実感している昨今です。

とはいえ、ギヤ比の関係で(私には)高速走行は無理。ある程度の速度に達すると、ペダルの回転が追い付かなくなるのです。ゆえに、長い下り坂や平地での追い風などでも速度の上限が存在する次第。

ということで、自分が実際にはどの程度の速度で走っているのかを知りたくなり、Androidスマートフォンに「My Tracks」をインストールして調べてみました。

下り坂が続く所では25km/h程度まで出ていました。この時はペダリングを止めていて、タイヤが転がるに任せてシャーッと。平坦な所では速くても15km/h、平均だと12km/h程度でした。街中を走る際には10km/h以下。確かに速度は出ていませんね。

My-tracks-graph

My-tracks-stat

スピードドライブを装着すれば、標準ギア比の1.65倍に切り替えられるそうなので、速度を得るには有効でしょうなぁ。もっとも、キャリーミー本体以上の予算がかかるし、若干重くなるし、場合によっては精度や品質の問題もあるらしいのですが…。

ネット上では「標準より軽くするギア」が2,000円未満で入手可能だそうですが、これ以上軽くしてどーする…という思いがあります。峠を登るような人向けですかね?

逆にもうちょっとだけ重く、速度を出せるギアを廉価に入手できると面白いかも。でもそうすると今度は登り坂に弱くなっちゃいますか…。うーん、標準ギアの設定が絶妙ってことですかねぇ?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0192aaf28779970d

Listed below are links to weblogs that reference キャリーミーの平均速度を計ってみました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。 | メイン | ホワイトボードノート(ダイソー)の付加機能 »

ブログ内検索

2018年10 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"https://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005