« 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。 | メイン | ホワイトボードノート(ダイソー)の付加機能 »

2013-06-10

キャリーミーの平均速度を計ってみました。

自転車通勤の半分はキャリーミーに乗るようになり、変速なしでも思いの外「いける♪」というのを実感している昨今です。

とはいえ、ギヤ比の関係で(私には)高速走行は無理。ある程度の速度に達すると、ペダルの回転が追い付かなくなるのです。ゆえに、長い下り坂や平地での追い風などでも速度の上限が存在する次第。

ということで、自分が実際にはどの程度の速度で走っているのかを知りたくなり、Androidスマートフォンに「My Tracks」をインストールして調べてみました。

下り坂が続く所では25km/h程度まで出ていました。この時はペダリングを止めていて、タイヤが転がるに任せてシャーッと。平坦な所では速くても15km/h、平均だと12km/h程度でした。街中を走る際には10km/h以下。確かに速度は出ていませんね。

My-tracks-graph

My-tracks-stat

スピードドライブを装着すれば、標準ギア比の1.65倍に切り替えられるそうなので、速度を得るには有効でしょうなぁ。もっとも、キャリーミー本体以上の予算がかかるし、若干重くなるし、場合によっては精度や品質の問題もあるらしいのですが…。

ネット上では「標準より軽くするギア」が2,000円未満で入手可能だそうですが、これ以上軽くしてどーする…という思いがあります。峠を登るような人向けですかね?

逆にもうちょっとだけ重く、速度を出せるギアを廉価に入手できると面白いかも。でもそうすると今度は登り坂に弱くなっちゃいますか…。うーん、標準ギアの設定が絶妙ってことですかねぇ?


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c0192aaf28779970d

Listed below are links to weblogs that reference キャリーミーの平均速度を計ってみました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 チケット発売日でした。 | メイン | ホワイトボードノート(ダイソー)の付加機能 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005