ホワイトボードノート(ダイソー)の付加機能
最近、公私でNUboardを使うようになり、少々ホワイトボードに凝っているshukakuです。こんにちは。
先日、ダイソーに寄った際に「ホワイトボードノート」なる商品を発見。ホワイトボードマーカで書ける、数ページからなるノートです。パッケージの外観と横から見た図は下記の通り。後述する使い方のために折り目を付けたので、ちょっと膨らんで見えますが、実際には非常に薄いものです。
中身は縦罫 3ページ、無地 4ページ、横罫 3ページ。罫線の間隔は極細のマーカでちょうどいいくらいです。NUboardのような透明シートはありませんので、書いたものをこすると簡単に消えますが、閉じた際に向かい合ったページ同士が接する程度なら消えることはないようです。
ホワイトボードマーカが1本付属しますが、そのインクとの相性はあまり良くないようです。下記の画像の上段のように、書いた直後に水を弾いたようになり、はっきりとした線にはなりませんでした。できれば100円で2本入りの小型マーカでも良いので、別のマーカを使う方が良いでしょう。なお、画像の2行目はパイロットの細字マーカ、3行目は同じく極細マーカです。
100円という価格ながら、NUboardにはない機能が「机上で自立できる機能」。裏表紙が卓上カレンダーのような構造になっていて、折り目を付けると立たせることができます。離席中の表示や、Doingリストとして使えそうです。
一般的な手帳ほどの大きさゆえ、打ち合わせでの利用には向かないでしょう。何と言っても薄くて軽いので、持ち運ぶ(持ち歩く)には有利かな。まずは、その場限りのメモや、離席時の表示などに使っていこうと思います。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.