« 「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の初日 | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) »

2013-09-16

auの「携帯メール自動保存」をスマートフォンで解除する方法

auの「携帯メール自動保存」という機能で、携帯電話に届くメールを自動的にau oneメールに転送・保存してきました。そのau oneメールが9月末で終了することになり、事前にメール転送を停止しようとしたものの、その手順が分からない…。ということで、KDDIお客様センターの担当者さんに教えていただきました。

操作手順

  1. スマートフォンのWebブラウザで「auポータル(http://auone.jp/)」を開きます。
  2. 画面上部に並んでいる「MENU」などの右端にある「||(縦二本線)」をタップします(私はこれに気付きませんでした…)。
  3. 「サービスメニュー」→「auサービス・サポート」→「auサービス」とタップします。
  4. 「au oneメール」→幅広い画面の右上にある「ヘルプ」→画面内に2つある「au oneメール」のどちらかをタップします(どちらもリンク先は同じです)。
  5. 画面の下の方にある「携帯メール自動保存設定」をタップします。
  6. au IDでログインして「次へ」をタップします。
  7. 暗証番号を入力して「OK」をタップします。
  8. 「自動保存しない」を選択して「OK」をタップします。完了画面が出たら転送解除は完了です。

経緯

いわゆるガラケーを使っていた頃に、携帯電話に届いたメールをPCで読み書きできると便利な状況があり、同機能を有効にしていました。au oneメールがGmailを利用していることもあり、何かと重宝してきました。その後、スマートフォンに機種変更しましたが、携帯メール自動保存は引き続き有効だったので、何ら気にしていませんでした。

2013年9月末でau oneメールの提供が終了するということで、メールの転送を事前に解除しておこうと思ったものの、前述のようにその手順が不明に…。ガラケーの頃は確か、Eメールの設定画面から行けたような記憶があるのですが、かつてのガラケーは通信できない状況ゆえ、スマートフォンかPCで何とかせねば…。

しかし自力では設定画面に辿り着けず、KDDIお客様センターの問い合わせフォームから質問した次第。翌日には回答をいただいて、前述の操作手順を教えていただきました。おかげで無事にメール転送は解除できました。

もっとも、au oneメールの提供終了と同時に、携帯メール自動保存も自動的に解除となるそうです。結果的には放置しておいても同じではありますが、やはり方法は把握しておきたいし、可能な範囲で自身が片付けたいし。ということで、同センターのご担当者様、ご対応をありがとうございました。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c019aff682c20970c

Listed below are links to weblogs that reference auの「携帯メール自動保存」をスマートフォンで解除する方法:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

« 「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の初日 | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) »

ブログ内検索

2017年6 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005