« 「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の初日 | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) »

2013-09-16

auの「携帯メール自動保存」をスマートフォンで解除する方法

auの「携帯メール自動保存」という機能で、携帯電話に届くメールを自動的にau oneメールに転送・保存してきました。そのau oneメールが9月末で終了することになり、事前にメール転送を停止しようとしたものの、その手順が分からない…。ということで、KDDIお客様センターの担当者さんに教えていただきました。

操作手順

  1. スマートフォンのWebブラウザで「auポータル(http://auone.jp/)」を開きます。
  2. 画面上部に並んでいる「MENU」などの右端にある「||(縦二本線)」をタップします(私はこれに気付きませんでした…)。
  3. 「サービスメニュー」→「auサービス・サポート」→「auサービス」とタップします。
  4. 「au oneメール」→幅広い画面の右上にある「ヘルプ」→画面内に2つある「au oneメール」のどちらかをタップします(どちらもリンク先は同じです)。
  5. 画面の下の方にある「携帯メール自動保存設定」をタップします。
  6. au IDでログインして「次へ」をタップします。
  7. 暗証番号を入力して「OK」をタップします。
  8. 「自動保存しない」を選択して「OK」をタップします。完了画面が出たら転送解除は完了です。

経緯

いわゆるガラケーを使っていた頃に、携帯電話に届いたメールをPCで読み書きできると便利な状況があり、同機能を有効にしていました。au oneメールがGmailを利用していることもあり、何かと重宝してきました。その後、スマートフォンに機種変更しましたが、携帯メール自動保存は引き続き有効だったので、何ら気にしていませんでした。

2013年9月末でau oneメールの提供が終了するということで、メールの転送を事前に解除しておこうと思ったものの、前述のようにその手順が不明に…。ガラケーの頃は確か、Eメールの設定画面から行けたような記憶があるのですが、かつてのガラケーは通信できない状況ゆえ、スマートフォンかPCで何とかせねば…。

しかし自力では設定画面に辿り着けず、KDDIお客様センターの問い合わせフォームから質問した次第。翌日には回答をいただいて、前述の操作手順を教えていただきました。おかげで無事にメール転送は解除できました。

もっとも、au oneメールの提供終了と同時に、携帯メール自動保存も自動的に解除となるそうです。結果的には放置しておいても同じではありますが、やはり方法は把握しておきたいし、可能な範囲で自身が片付けたいし。ということで、同センターのご担当者様、ご対応をありがとうございました。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c019aff682c20970c

Listed below are links to weblogs that reference auの「携帯メール自動保存」をスマートフォンで解除する方法:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」の初日 | メイン | 秀岳荘 BROMPTON OWNERS MEETING(出発編) »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005