« Lubuntuのかな漢字変換の候補表示位置が遠い場合 | メイン | 続・マイク付きイヤフォンをPCで。 »

2014-03-18

大人だけど「こどもハミガキ上手」で歯垢をチェック!

1年以上に渡る歯科への通院がまもなく終わる…はず。今後は口内の良い状態を維持することが不可欠ということで、少し前から歯垢の染色液を使っています。

歯科の先生曰く、体質的に「虫歯になりやすい」「歯の隙間や歯茎との境に歯垢がたまりやすい」とのこと。歯垢が付着していると歯茎が炎症を起こし、内部で化膿したり歯周病が再発・悪化するとのこと。

数カ月ごとに検査を受けるのが有効ではあるものの、日常的な予防としてブラッシングに勝るものはない!とも。そのためには歯垢の状況を把握することが必要。歯科で使っている染色液(ジェル)と同じものを試してみたところ、確かに染まるのですが染まり過ぎな感が…。綿棒でぬりぬりするのも不器用な私には難問。

そこで液状の染色液「こどもハミガキ上手 」も試してみました。子供用となっていますが、大人が使っても大丈夫。染まる際の色が若干淡いものの、歯の汚れを確認するには十分な感じです。歯磨き兼用で、染めてから磨くことを想定しているようですが、私の場合はまず普通に磨いてから使っています。磨き残しの確認と仕上げというところです。

プロ用の染色液ほど「赤っ!」とは染まらないので、夜に使っても翌朝に口内が真っ赤という心配がありません。ただ、気になるようならリップクリームを併用して、唇に色が付かないようにするのが無難かも。

さて、もう少し日が経ったら、また歯科を受診して「卒業検定」です。ブラッシングがちゃんとできているとの判定が出れば、年に数回の点検ということになりますが、さてさて、合格できるでしょうか?もちろん、毎日しっかり歯磨きしてますよ♪



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01a5118c4097970c

Listed below are links to weblogs that reference 大人だけど「こどもハミガキ上手」で歯垢をチェック!:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« Lubuntuのかな漢字変換の候補表示位置が遠い場合 | メイン | 続・マイク付きイヤフォンをPCで。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005