« エレコムのBluetoothマウス CAPCLIPは気軽に持ち歩けるお出かけ用? | メイン | Androidタブレットをソフトウェアキーボードで使ってみませんか? »

2017-03-19

イツワ(KITS) Bluetoothキーボード「Slim Style Keyboard Cover」をFireタブレットで使ってみました

イツワ社(KITS)のSlim Style Keyboard Cover」(品番 KBTK01)は、iPad mini用のカバーとスタンドを兼ねたBluetoothキーボードです。大きさが8インチタブレットに近いということで、AmazonのFire HD 8と組み合わせて使ってみました。

良いところ

  • 大きさが8インチタブレットとほぼ同じ - 出先でキーボードを使うのに備えて一緒に持ち歩くのに好都合です。
  • 打鍵音が静か - 似たようなキーボードの中ではキーに触れたり打ったりしたときの音が静かです。無音というわけではありませんが、静かな場所で使っても迷惑にはならないかと。
  • 思ったより普通に打てる - これは同じ大きさの類似キーボードにも言えますが、キーピッチが狭い割には普通に打てました。英語配列ということもあって多少の慣れは必要なれど、使えん!ということはないかと。
  • Android(Fire OS)でも問題なく使える - キーボード自身にAndroidモードのような設定はないものの、少なくとも日本語入力には全く支障ありません。ホットキー(機能キー)のいくつかは対応していませんが、ホーム画面呼び出しや音楽再生、音量調整といった機能はちゃんと使えます。
  • 思ったほど滑らない - 底面に滑り止めは付いていない割に、テーブルの上であまりずれ動きません。素材や仕上げの関係でしょうか。

惜しいところ

  • ちょっと重い - 携行時のカバーと利用時のスタンドを兼ねるためか、作りががっしりしている分、小型キーボードとしてはちょっと重くなっています。苦になるほどではないものの、人によっては重さが気になるかも。
  • タブレット連結部がお邪魔 - iPad miniなら磁石を利用してかちゃっと連結できるんですが、他のタブレットでは使えません。連結部が可動式になっていて、ブラブラするのがやや気になるため、私は仮止めテープで固定してました。
  • スタンド機能を利用できない(ことがある) - Fire HD 8は厚さと幅が合わず、スタンド機能になる溝を利用できませんでした。本来はiPad mini専用ゆえ、しかたありませんね。
  • 一部のキー配置が変則的 - これも同種の小型キーボードに共通ですが、一部の記号は一般的なキーボードと異なります。日本語で使うかぎ括弧に対応するキーがFnキーを押しながらになるのはちょっと不便です。いっそ「かっこ」でかな漢字変換する方が手っ取り早い感じ。

まとめ

本来はiPad miniと組み合わせる前提の商品ですが、動作そのものはAndroid(Fire OS)やWindowsでも問題ありませんでした。別途にスタンド機能を用意するのでも良ければ、キーボードの候補になり得るかと。

この商品は量販店の店頭に展示機があることが多いようで、購入前に実物を確認したい人にとっては安心かも知れません。同様の小型キーボードはAmazonなどの通信販売で多数見付かりますが、届いてみたらがっかりということもあるようですから。


コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« エレコムのBluetoothマウス CAPCLIPは気軽に持ち歩けるお出かけ用? | メイン | Androidタブレットをソフトウェアキーボードで使ってみませんか? »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005