おせちはこれにて。
北海道新聞の記事に今回の一件の本当の原因らしきことが載ってます。
遅配の原因について猿渡社長は、社内の連絡ミスなどが多発し、それを誰も把握していなかった管理体制の甘さを挙げた。
苦情対応も含め、こういう事態を想定したマニュアルも危機管理策も何一つつくっておらず、適切に対処できなかった。
つまりは誰も状況を把握してなかった上に、"もしも..."の場合の対応も準備してなかったんですね。"すべての面で会社の能力を超えていた"ともありますが、それを事前に判断できなかったのが敗因(?)なんだろうなぁ。やっぱり我が身の置き換えて教訓とせねば。
ちなみに遠隔地向けを優先して発送したというのは、楽天を通じても販売していたからかな?今後の楽天との取り引きを考慮してそっちを優先した結果、地元を軽視したことになったのであれば、それはそれで問題ありそうな気がします。実際のところは分かりませんけどね。
【楽天市場】今年はついにメーカー生産で30000個完売?お寿司、お刺身、蟹までついた超贅沢おせちが新登場!お正月の集まりには超豪華な4万円セットがオススメ♪:海鮮工房 礼文島の四季
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.