HECC メンテナンス勉強会
HECC(北海道エココミュートサイクリングクラブ)のメンテナンス勉強会に参加してきました。折り畳み自転車や小径車に強い秀岳荘白石店さんが会場ということもあり、題材はBromptonとBD-1。ちょうど(?)ブレーキの調子が悪いというBD-1をその場で整備したり、Bromptonのリヤホイールの着脱方法を実演したり、普段の運用ではなかなか目にすることのない場面がいくつもありました。個人的に気になっていた「BromptonのM6Rで、時々重いギヤに入らないことがある」件を質問できたのも良かったなぁ。シーズンオフに向けて、できる範囲で手入れしましょう。範囲外の点は、いじり壊す前に秀岳荘さんへ持ち込むということで。
本格的な整備作業には、やはりそれ相応のスタンドがある方が良さそうです。標準的なBromptonはスタンドがないので、後輪部分を折り畳んで収納した状態にしないと自立しませんから。もっとも、後輪を外すような整備まで自分でやる機会はおそらくないと思いますが…。何はともあれ、「整備」というより「掃除・手入れ」から始めて、異常を早期発見するのが大事です。調整・交換で済むうちに対処しないと、破損まで至ったり事故につながったりしますので。
HECCの会長から色々と教われたし、他の参加者さんともお話できて、良い機会でした。参加して正解。開催してくださったHECC会長、場所を提供してくださった秀岳荘白石店さん、それに勉強会の提案者であるOさんに感謝!
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.