« 千歳基地の航空祭 | メイン | Dell Inspiron Mini 9 »

2008-08-17

削除系(?)のFirefox機能拡張

たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技」という方法を知って以来、色々な場面で重宝しています。webページを作成する際、ちょっとした変更や試行錯誤ならブラウザ上で作業できるので、何かと便利です。

そこでYahoo!オークションの詳細ページを保存用に印刷する場合にも利用して、不要な部分を削除した状態で印刷しようと考えました。しかし残念ながら、オークションの場合はうまくいきませんでした。

画面上では確かに削除できたように見えるものの、印刷プレビューや実際の印刷ではソースコードの一部が見えてしまいました。ゆえに「不要部分を削除する」という目的は達成できず…。

それなら「削除」を目的とする機能拡張に頼ろう、ということで、試したのが「Nuke Anything Enhanced」。これはきっちり削除できて、必要な部分だけを印刷できました。唯一の弱点は「その場限り」なこと。削除の指定を保存できないんですよねぇ。

その後にネットで知ったのが「Remove It Permanently」。これは更に便利で、今はこれだけを使っています。「Nuke Anything Enhanced」のように確実に削除できて、その設定をサイト別に保存できます。設定の有効/無効を切り替えることもできるので、通常の閲覧と印刷用の表示を使い分けられます。いやぁ、ありがたい。

ついでに「Adblock Plus」を無効にしてみました。私の使い方では「Remove It Permanently」の方が確実の広告を無効にできるようです。基本的にサイト毎の設定が必要となりますが、広告を出さずに閲覧したいサイトがさほど多くはないので。

色々な機能拡張を必要に応じて併用するのは面白いのですが、あまり沢山をインストールするのも気になります。なので、1つで色々と使える「Remove It Permanently」のようなソフトウェアはありがたい存在です。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c01287742a7f9970c

Listed below are links to weblogs that reference 削除系(?)のFirefox機能拡張:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 千歳基地の航空祭 | メイン | Dell Inspiron Mini 9 »

ブログ内検索

2019年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005