SH001に機種変更して1ヶ月。
マイクの位置にこだわって、W61SからSH001に機種変更したのが1ヶ月前。数機種ぶりに開閉型(非スライド式)の携帯電話を持ち、当初はやや戸惑ったものの、すっかり手に馴染みました。
最近の流行なのか、設計上の理由からなのか、マイクの位置が端末の下端にない(口から離れた場所にある)機種が増えている気がします。私の場合、発音がよろしくないらしく、通話相手が聞き取りにくいようなのです。ゆえに、できるだけ声を良く拾ってくれる機種が良いなぁ、と。
カメラ機能が気に入っていたW61Sは、マイクがスライド部分に隠れるような位置にあります。口の脇というより頬の真ん中辺りになるので、通話の際には不利でした。おそらくは高感度なマイクだと思うんですが、私の声ゆえでしょうなぁ。
通話する機会が増えたこともあり、そろそろ機種変更しようと思い立ち、選定を始めたものの、良さそうと思った機種はいずれもマイクの位置が…。
- S001:マイク位置はW61Sと同様、スライドを開いた状態でテンキーの左上。
- CA001:カメラ機能が良いと思ったものの、これまたマイクがヒンジの近く。
- G9:機種変更してから発表になりましたが、これまたマイクはテンキーの左上。
という訳で、見た目にはおとなしい感じのSH001を選択しました。マイク位置が下端であり、カメラがS001並みという点で決めました。実際、かなり使えるカメラで、デジタルカメラとして常用しています。地味な高性能機という雰囲気ですな。
SH001にはサブディスプレイが無く、時刻や着信時の相手の確認に不便かと思いましたが、使ってみると何ら困りませんでした。特定の相手はバイブレーターや着信音の違いで判断できるので、それで十分でした。
W61Sより軽くて薄いので、ウエストポートに余裕ができました。その分、ロディアの11番を放り込んでおけて、更に便利になっています。しかしまぁ、ますますPDA関連から遠ざかっているなぁ。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.