豆苗(とうみょう)ってありがたいですなぁ
先日、スーパーで買い物していた際に「豆苗(とうみょう )」なる野菜に出会いました。恥かしながら初めて見る野菜。連れ合いも知らなかったらしく、「食べてみよう」という意見で一致。早速、その夜の食卓にのぼりました。
味に癖は無く、雰囲気としては「あっさりした水菜」といったところ?我が家ではまず、味噌汁や炒め物などになりました。他にも色々な料理に使えるようで、ネットで検索するとレシピが色々と。ふむふむ、これは挑戦してみなくっちゃ。
さて、豆苗を使うと当然、残りは減りますが、減ってからが一味違いました。にょきっと伸びている部分を切って使い、土台になっている豆の部分が残りますので、それを水耕栽培の要領で育てます。
パッケージに記載してあった説明に従い、毎日水を替えてやり、日光の当たる場所へ。数日で最初に食べた分と同じ位の量になりそうです。まぁ、これはお得。
味に不満はなく、再収穫(?)を含むコストを考えると、昨今ではもやしと並んで家計の助けになりそうな存在です。あとは食べ方の工夫かな?まずは定番のクックパッドのお世話になってみましょうか。軽く茹でてインスタントラーメンに乗せてみてもいいかな?
追記:その後もすくすくと伸びてるので、続編を書いてみました。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.