Introversion Softwareのゲーム「Multiwinia」が面白いっ!
最近、MacOS版の「Steam」環境で、Introversion Softwareの「Multiwinia」というゲームを楽しんでいます。どんなゲームなのかはSteamストアの詳細ページで動画を見ていただくとわかりやすいでしょう。例えるなら、ボコスカウォーズ(古い?)、レミングス、ピクミンと言った感じ。小さいキャラクタを集団で操るものです。
表示が3D CGではあるものの、最近の「これって実写?」的な表現ではなく、どことなく昔の8ビット機のドット絵を連想させる雰囲気になっています。映画「トロン」などのサイバーな電脳空間(笑)を強調した感じ。ただ、手抜きというわけではなく、小さなキャラクタの群れは、ちゃんと個々に細かい動きを見せ、独自に攻めたり逃げたりもします。
ゲームとしては基本的に陣取り合戦ですが、ルールやステージ、参加する陣営の数や勢力の差などで内容が変わってきます。攻守がはっきり分かれているルールでは、立場によってまったく違ったゲームになります。シングルプレイでAIと対戦する際、油断しているとあっという間に拠点を押さえられて、全滅まで時間の問題…なんて場面もけっこうあります。まぁ、単に下手ってことなんですが。
ほとんどの場合、開始時点で一定数のキャラクタが存在して、以降は一定時間ごとに一定の数だけ増えます。増えるのを待って一気に攻めこむか、少数でも開始直後から相手に向かっていくか、フォーメーションを組んで陣地の防衛を優先するか…戦略の選択が勝敗を決めます。強力なアイテムを入手できれば形勢逆転もあり得ますが、やはり序盤がだいじなようです。
本体の突入に先駆けておとりのグループを向かわせたら、タイミングがずれて両方共…とか、陣地の拡大に熱中していたら、背後から自陣の拠点を奪取された…とか、広い視野で考える練習にもなります…かね?空から降ってくるアイテムの回収も重要。放置しておくと相手に取られて、容赦なく使われます。
見た目が地味(失礼!)ではあるものの、中身は実は凝っていて、やり込めそうなゲームです。MacOS版とWindows版があり、Windows用のデモ版もあります。Steamストアの詳細ページからダウンロードできるようなので、興味がおありでしたらお試しあれ。
ちなみに、標準設定では1回のプレイ時間が数分〜30分程度。ちょっとした空き時間にも楽しめます。ただ、数百という数のキャラクタや環境全体の処理が高負荷らしく、iMacがかなりの熱を持ちます。その点からも、長時間のプレイは控えるのが良さそうです。
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