実家のPCの保守にTeamViewerを使ってみようかと。
ある朝、実家から「PCが変」との連絡が。状況を尋ねると、「ヤフーのホームページを開くと、画面の真ん中に何か出ていて、そこから操作できない」とのこと。
IEのウインドウの上に何かのポップアップウインドウが出ていて、IE自体の操作を阻害しているのかと考えて、表示しているメッセージを電話で読み上げてもらおうとしたものの、小さくて読めないとのこと。
出勤途中に電話していたので、帰宅後に調べるつもりで電源を切っておいてと伝えたら、同日の日中に拙宅まで持参してくれたという…行動力あるなぁ。
で、帰宅後に画面を見た瞬間に状況も原因も判明。IEのズーム設定が10%になっておりました。そりゃあ文字も読めませんなぁ。ウインドウ右下のプルダウンメニューで100%に戻して一件落着。
おそらくは縮小表示のショートカットキーを連打したか、ズームメニューの上でマウスホイールを回したか…。いずれにせよ、画面を見ることができればそれで解決できたはず…ということで、遠隔保守の対策を講じることにしました。
使用したのはTeamViewer。非営利の個人利用なら無償ですし、サーバにアカウントを設ける必要もありません。使う時だけ起動して、その都度変わるIDとパスワードを電話で伝えてもらえば、こちらから遠隔操作が可能。
この先、冬期間には車で1時間とは言え、すぐに行ったり来たりというのが困難な場合もあります。ネットワーク関係の不具合とか、そもそもハングアップするような事例には対応できませんが、表示や操作に関連することであれば、これでほとんど移動せずに対応できるでしょう。
もっとも、何事もないのが一番ではありますが…。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.