USBライト「LEC-USB1N01」をスタンドライト風にしてみました。
先日、エレコムのUSBライト「LEC-USB1N01」を入手しました。家電量販店のワゴンセールで1,000円を切っていたので、「試しに…」というつもりで入手したのですが、実は明るくて使い勝手の良いライトでした。これはお得。
ただ、主にノートPCと併用する上で惜しい点もあり、それらへの対策を講じてみました。
- ノートPCのUSB端子に挿すと、まず水平方向に伸びるわけで、その分だけ高さでは損をします。
- 胴体部分がフレキシブルアームとはいえ、照らす範囲の調整には限度があり、あまりぐにゃぐにゃと曲げるのは心配。
- ライトのスイッチが無く、消灯するにはUSB端子から抜くことに…。
そこでUSBハブを利用して、スタンドライト風にしてみました。用意したのは下記の品々。
- 100円ショップで扱っている、アクリル製のカードスタンド
- 同じく100円ショップの、スポンジで厚みのある両面テープ
- 個別スイッチ付きのUSBハブ「BSH4U08WH」
- USB延長ケーブル「KU-SLEN05W」
カードスタンドをひっくり返して、本来の底面にUSBハブを固定します。ライトを挿してもUSBハブが安定するように、裏面のほぼ全体に両面テープを貼って、しっかり貼り付けます。あとは中央のUSB端子にUSBライトを挿せば完成。前述のUSBハブのケーブル長は10cmのため、使う位置によってはUSB延長ケーブルを併用します。
ノートPC本体にUSBケーブルを挿したままでも、個別スイッチで消灯・点灯を切り替えられるので、かなり便利に(というか、普通のライトっぽく)なりました。空いているUSB端子で本来のハブとしても使えるので、気分は「USBハブ機能付きスタンドライト」というところです。
別の記事にまとめる予定ですが、このUSBライト「LEC-USB1N01」は本当に明るく、照らす範囲もちょうど良い感じなのです。光源が視界に入らないような形状になっていて、見事に手元だけを明るくしてくれます。USB接続のLEDライトを検討中でしたら、お薦めですよ。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.