« 熊本のふりかけ「御飯の友」を札幌で入手。 | メイン | いつでも、名付けは大切です。 »

2014-01-08

TeamViewerが実家のPC保守を助けてくれました。

先日、実家のPCにおいてちょっとした問題が発生しました。すぐには行けない状況なれど、なるべく早急にPCを使いたいという状況。そこで遠隔操作ソフトウェアを利用することにしました。

印刷できない…。

発生したのは「PCがプリンタを認識しないので書類を印刷できない」という状況。電話で操作手順を伝えて設定を確認してもらったところ、設定値が意図していない値に変わっていることは分かりました。しかし修正には若干の試行錯誤が必要そうで、電話では対応が困難そう…。画面表示を読み上げてもらうのも厳しく、やはり表示そのものを見たいな、と。

TeamViewerを導入!

そこで遠隔操作ソフトウェア「TeamViewer」を利用することにしました。公式サイトからのダウンロードとインストールを実家に依頼。その後、アプリケーションを起動できたら、「使用中のID」「パスワード」を電話で教えてもらい、遠隔操作の準備は完了です。

教わった情報で自宅のPCから実家のPCに接続すると、向こう側の画面が見えるようになります。こちらから操作もできるので、関係する設定項目を確認したり値を変えたりと、存分に作業できました。さすがに、CD-ROMやプリンタの操作は無理ゆえ、それらの代行は頼みましたが。

問題解消♪

結局はプリンタに関して必要なソフトウェアをインストールできていなかったことに起因していて、無事に解決できました。TeamViewerのインストールから利用開始までが簡単で、とても助かりました。今後、もしまた何らかの問題が生じたら、もう少し手早く対応したいものです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012877429a4e970c019b046e7039970d

Listed below are links to weblogs that reference TeamViewerが実家のPC保守を助けてくれました。:

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。

« 熊本のふりかけ「御飯の友」を札幌で入手。 | メイン | いつでも、名付けは大切です。 »

ブログ内検索

2020年2 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

このブログについて

フォトアルバム 「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。

ブログ powered by TypePad
登録年月 10/2005