ワタシはなぜチェックリストを使わなかったのか?
ここ数年に読んだビジネス書の1冊に「アナタはなぜチェックリストを使わないのか? 」という本があります。書名が示すように「チェックリストを使ってミスを減らそう」という内容で、私も読みました。それにも関わらず失敗してしまったので、自戒と備忘録として記しておきます。
失敗
先日、レターパックで品物を送る機会がありました。消費税増税によりレターパックライトの料金は350円から360円に変わっています。既に買ってあるレターパックの封筒を使う場合には、不足分の切手を貼れば投函できることも知っていました。
それなのに、切手を貼らずに投函してしまいました…。レターパックは速達でもあるので早さを重視して、料金不足でも送り主に戻さず配達となります。同時に不足分の料金を払うようにとの通知ハガキが先方に届いてしまいます。それは先方に対して大変に失礼であり、対応のために手間を取らせてしまいます。
原因
失敗の直接の原因は確認不足ですが、そもそもの原因は発送を含む一連の作業にチェックリストを使わなかったこと。「封筒の料金を確認する」という項目をリストに加えておけば、おそらく今回の失敗は防げたでしょう。買い置き分の封筒は少ないのでチェックリストに加えるまでもない…と考えたのが駄目でした。
反省
わずかな手間を惜しんだ結果、先方に余計な手間と迷惑をかけるというのはあってはならないこと。今後同様の失敗を繰り返さないよう、チェックリストを見直して更新しなくては。
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