FlashAirでDM100からEvernoteへの投稿を試すも問題あり。
短文なら大丈夫ですが…
無線LAN対応SDカード「FlashAir」をDM100で使ってみました。スマートフォンのテザリングへの接続、Evernoteアカウントの確認はすんなり終えたのですが、肝心の投稿に問題が。
「あいうえお」のようなお試しメモはさくっと投稿できましたので、いざ実際の文章を送ろうとしたところ、しばらく待ってから「失敗しました」とのこと。何度試しても結果は変わらず。はて?
DM100のファームウェアは最新の「1.3.30.0」。FlashAir(W-03)にはまだファームウェア更新なし。旧版のDM100で問題になった記号は本文中に存在せず、原因となりそうな点が見当たりません。もしかしてテザリングに起因するのかな?それだと実運用で困るのですが…。
加えて、何度も試しているうちに電圧低下で投稿できないとのエラーが出るようになりました。やっぱり乾電池だと無線LANの利用は負担がかかるんですな。うーむ、面白そうな機能なれど、安定して使うためのこつを調べてみなくては。あとは使いどころを考えないと電池がなくなるかな。
調べてみたら…
その後、ネットで情報を収集したら「400文字を越えると投稿できない」という書き込みが。ありゃ?QRコードでは扱えない長文(4,800文字超)の場合にEvernote連携が便利というブログ記事もあり。あれれ?さぁて、どこにどんな問題が潜んでいるのでしょうか?
無線LANの接続先を自宅Wi-Fiルーターやモバイルルーターに変えたところ、あらら?長文でも普通に投稿できちゃいました。うーむ、通信環境に起因するのかぁ。これは難しいかも。本来はテザリングでこそ使いたいものですが…。
自宅の2つのWi-Fiルーターの片方をWEP、他方をWPAにしてみましたが、どちらに接続しても問題なく投稿成功。ふむ、FlashAirの動作そのものは正常っと。
これはもう、テザリングだから失敗することがあるという結論かなぁ。auスマートフォンのテザリングだから?別のスマートフォンでもテザリングを試して切り分けたいなぁ。
コメント
You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.