先日、無線LANの感度改善策(失敗編)で満足できる結果を得られなかったので、再挑戦してみました。
前回試したグリル魚焼きトレーは素材として薄すぎた気がするので、今回は元の記事で使っていたクッキーシートに近いものを探してきました。
「テレビにPC本体を挿して使う」という、何だかもう、どっちが本体だか分からなくなりそうな製品を、サンコーレアモノショップさんが紹介しています。画面を含む入出力機器が全て外付けで、バッテリも内蔵していないという、清々しいほど割り切った仕様です。あくまでも移動先などに持参して、そこにある環境で動作させるというものですな。
Chrome OS化したノートPCでいくつかの入力機器を試したので、結果を記しておきます。ひとまず、自分にとっては十分に実用的なことが良くわかりました。凝った・変わった周辺機器をChrome OSで使おうと思わなければ、ほとんど困らない気がします。
先日のEee PCに続き、NECのノートPC「VersaPro VY10A/C-5」にもChrome OSを導入してみました。この機種の場合、いくつかの注意点がありました。
先日のGigazineに「めちゃくちゃ安くカンタンに無線LANをパワーアップさせる方法」という記事がありました。クッキーシートをパラボラアンテナのように設置して、電波の指向性を向上させるというものです。さっそく試したものの…。
業務用PCの出張修理が終わりました。これで本当に、一件落着となりますように。
メーカさんの相変わらず迅速な修理手配のおかげで、午前中に交換用部品が届き、続いて作業員さんも来社。1時間半ほど作業でした。マザーボード、SATAケーブル、HDDを一括して交換したので、中身だけ新品になった感じです。
起動時にHDDを認識しないのはほぼ朝一番のみであり、100%再現するわけでもないので、当面は様子を見守りつつ運用することになります。少なくとも、午後〜夜までに何度か再起動した限りでは、全く問題無し。まぁ、それで普通ではあるのですが。
既に元々のHDDから新しいHDDへ、内容を丸ごと転送済みで、正常に起動・稼動していることも確認済み。あとは取り出した方の部品を返送すれば、作業は終了ということに。今頃はWindows 7のcipher.exeが、内容を抹消する処理を実行中のはず。時間がかかるんですよねぇ。
それにしても、出張修理の作業員さんの手際が良く、説明などの対応もお見事でした。見習うべき点は多いですね。手帳に書き留めておかねば…。
業務用PCの起動ドライブが落ち着いた件の続報です。まだ実は解決していなかった…。
Cドライブを認識せず起動もできなかった件は、内蔵HDDの交換で一件落着と考えていました。しかしその後も時々、起動ドライブを見付けられない状況は発生していました。一呼吸おいてからAlt-Ctrl-Delキーで再起動させるとすんなりと起動するので、深刻には捉えていなかったものの、やはりHDDが見えない状況が発生し得るというのは不安です。
不安を抱えて運用したくはないので、前回の修理と同様にメーカの窓口に連絡して状況を説明。メーカ保証期間内であり、再度の部品交換ということに。HDDを交換した後も再現性があることから、マザーボードや配線に起因する可能性を考えて、それらをオンサイト修理で交換してもらいます。既に手配は完了していて、あとは作業員さんの来社を待つのみ。
さぁて、こんどこそ安定して利用できるようになりますように!
業務用PCで、起動時にCドライブが迷子になるという事例が発生。メーカの対応は迅速だったのに、その後の自身での作業で手間取っています。夜間にシステムを復元するつもりでいたのですが…。
発端は数週間前の修理でした。ハードウェア障害で内蔵HDDを交換してから、今回の状況が発生。電源投入後にはCドライブを認識せず、数分後に再起動させると認識・起動するというもの。
認識・起動さえしてしまえば、その後は何ら支障なく稼動するのですが、どうにもすっきりしません。起動時だけでなく、稼働中にドライブが見えなくなる可能性も否定できません。そのような訳で、メーカのサポート窓口へ相談。
サポート担当者さんと相談して状況を切り分けてみた結果、どうやら交換した方のHDDに起因する模様。他にはマザーボードの不具合などの可能性が考えられるものの、HDD交換以降に発生していることから、まずは内蔵HDDを交換することに。既に再交換用のHDDは届いていて、交換も終了。残るはシステムイメージの復元のみなれど、そこで別の問題が。
別のドライブにWindowsバックアップでシステムイメージを保存してあります。しかし、リカバリツールでそれをCドライブに復元しようとすると、「パラメータが違います」とのことでエラーに。リカバリツールをUSBメモリから起動しているのが関係しているのかも知れず、明日はリカバリ用DVDを試す予定。
DVDからの起動でも駄目なら、USB-SATAアダプタと別のツールを使って、HDD間での引っ越しという方法も。また数時間を要するというのが痛いところ。
バックアップの重要性を今更ながら再確認。修復手順は事前に実施して確認しておかないと駄目ですね。当たり前の話なのですが、そういう事態に陥らないと自覚できないことを痛感。せめてこれを繰り返さないように、記録しておく次第です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
「Sai10 Sight」は"私(Sai10=さいとう)の視界(sight)"というつもりで、"サイト サイト"と読みます。 ハンドル名は"shukaku"です。 独自ドメインを設けてありますので、トップページへのリンクは"http://www.sai10.nu/"へお願いします。 メールアドレスはプロフィールのページにあります。
最近のコメント